武蔵野市健康マラソン

昨年に引き続き2回目の出場。

6kmを20分台前半で走り切ることが今回の目標だった。

スタートは11:15で、家からも自転車で15分くらいなので、ゆったり朝を過ごすことができた。

気温も高く、ウォーミングアップは競技場を1km程ジョグしてすぐに体が温まり、股関節周りのエクササイズ、柔軟、流しと予定通りに行う事ができた。

 

レースは、最初に突っ込まない事を意識した。

スタートは最前列からだったが、スタートと同時にやはり飛び出すランナーがいて、そこは落ち着いて見逃した。ゆっくり走り始め、昨年自分よりも上位だった選手に抜かれたあたりから付いていく。

結局競技場を出る辺りでは5番手。2人のランナーがかなり先行していたが、落ちてきそうなので3位集団の3人で走る。

昨年は30代の部で優勝したが、実力のありそうなランナーは全員30代の部だった。いきなり負けられないメンバー。

2kmまでに先行した2人は抜き、先頭集団の3人となった。1km過ぎてから徐々に余裕がなくなってきていて、先頭集団になったあたりで先頭から離されてしまい、続いて3番手に交代してしまった。

そこからは最後まで単独走。結果的には20’58だった。

イーブンペースで行こうと思ったのに、3’20位で入ってそこからズルズルと落ちてしまった。

前日から疲労感があったとはいえ、練習のペースが上がってきていただけに残念なタイムだった。

昨年よりも4秒遅い。

 

大会後はそのまま近くの公園で子供と少し遊び、夕方はジムでウエイトトレーニング。

スクワット、ベンプレ、ラットブルダウンを行った。

今日は最後にレッグプレスでマックス何キロまであげられるのか試してみた。まだまだ非力だけど、徐々にマックスが上がっていくことをモチベージョンにしていきたい。

週1ジム、平日は加圧で継続していきたい。

 

f:id:masa0515:20160306195930j:imagef:id:masa0515:20160306195933j:imagef:id:masa0515:20160306195935j:image