別府大分毎日マラソン

別府毎日大分マラソンを走ってきた。2回目の参加。

前回は2時間50分20秒でベストを出しており、今回は2時間50分切りが目標。

地元小金井公園で一緒にマラソン練習してきたメンバーも多く参加しているので、今年はとても心強い。

レースはスタート後は無理せず、周りと同じペースを刻み、3分50秒ちょいのペース。

持ちタイム順で並んでいたので、できるだけ周りのメンバーと同じペースで刻む。

そうこうしているうちに、小金井公園おじ練メンバー達と徐々に集団を形成し始める。

実力を知っているメンバーなので、一緒に走らせてもらった。

3分55秒前後の良いペースで刻んでいくことができたが、24KMあたりできつくなり、集団からは離れてしまう。

今回は、少しの余裕を残した状態であったため、ちぎれた後も4’10秒前後で粘る。

そこから徐々にペースはダウンするものの、なんとかぎりぎり粘る事はできた。

しかし、タイム的には、既に2時間50分切りは目指すことはできず、タイムの落ち込みを防止することだけを意識して、走った。最後の4kmは全くペースがキープできなかった。ゴールタイムは2時間53分30秒。

思ったペースは刻めなかったものの、最低限のタイムはキープできて、これまでの練習の成果でカバー出来たと思う。

次は、古河はなももマラソン。タイムは狙わないが、ペースを刻む事を意識して、今回と同じくらいのタイムで完走できればと思う。

今回、マラソンの打ち上げでは、いろいろな方との交流がありとても楽しめた。

来年も別府大分毎日マラソンに参加し、楽しみたいと思う。