別府大分毎日マラソン

ベストを更新することができた。
9月にエントリーした直後に肺炎になり、1か月休養。その時点でタイム狙うモチベーションは落ちてしまったが、10,11月はひたすらジョグで走り込み。その時は身体を動かせるようになったことで走ることが楽しかった。ペースは上げられないからひたすらジョグで距離を積んでいた。
ベースが出来てから徐々にペース走を入れはじめ、12月は奥多摩駅伝、川崎駅伝と連続してポイントが入り、一気に仕上がってきたと思う。年末の3時間走では42km走りきり、サブスリー達成。
そこからベストを狙えるのでは?と徐々にモチベーションが上がった。
練習の状態をみて今回は3'55で行けるとこまでいく作戦にした。

レースは、スタートから1キロは多少渋滞があったものの、その後は自分のペースに合う集団で体力を温存して走ることができた。集団のペースは5キロ以上一定でいくところがなく、自分が先頭に出て前の集団にブリッチをかける事も何回かあった。
32kmまではイーブンでいけたが、そこからは4分維持が厳しくなり我慢のレースとなった。
当初の目標は2:50切りだったが、落ち込んだペース的にはギリギリ。
集中力をキープして、前のランナーの背中を注視して、1秒でも無駄にしないように粘った。ここが一番辛かった…
最後はトラックでタイム短縮しかない状況となった。残り300で64くらい。ラスト100であと20。
ラストのストレートは自分的にはトラックレース並みにスパートした。

結果は2:50'00

公式は2:50'21だと思う。

目標には届かなかったが、別府大分に向けて出来ることをやって仕上げる事が出来たので満足だった。
来年はもっと良いタイムを狙っていきたい。行ける気がする。
f:id:masa0515:20160207232857p:image
f:id:masa0515:20160207232902j:image