八王子夢街道駅伝

八王子駅伝に初めて参加した。
担当した1区は八王子駅前スタートして、甲州街道を走るという贅沢なコースだった。
参加チームのレベルは全国レベルから一般ランナーレベルまで様々だったが、1区を担当したので、周りはレベルが高かった。
スタートは合間を縫って2列目を確保。昨年の区間記録を見る限り一般の部で20番位が目標と見ていた。
スタートは中央分離帯を挟んで右側に大学、高校の部で左側が、一般の部だった。
スタート直後は結構ペースが速く無理しないように心掛けながら20番手位。この辺りのメンバーと一緒に行ければ大体目標通りかなと思い位置をキープ。
その後右からスタートの学生達と合流し進む。
最初の1キロが、2'55!
ガーミンの誤差かと思ったがそれでも速すぎ。
周りも突っ込み気味な息づかいだったので、ペースよりも今の集団をキープ、もしくは上げていく事の方に集中した。
次の1キロが3'18。このまま行ければいい。
次が3'40。落ち過ぎ。
もう全然身体が動かなくなってた。ごぼう抜きされるわけでも無いので周りも同じく撃沈してる。
あとはただ苦しいレースとなり、次の1キロは3'46。
結局4.7km16'56かかってしまった。
もう少しいけると思ってただけに、ショックな結果だった。

そして、これで終わりではなく急遽4区も代走した。
今度は気負わずに淡々と。
3'32-28-32-28。
良い感じで走ることができた。
4.1km14'23
1区の時と1キロあたりのアベレージが変わらなかった。

駅伝で負担の練習以上の負荷を掛ける事ができたので、その点は良しとしたい。

もう少しスピードを付けていく必要がある。

来週末は青梅マラソン
あまり調整せずにウイークデーはスピード練習して臨もうと思う。

f:id:masa0515:20160215075807p:image
f:id:masa0515:20160215075811j:image