社内駅伝

年に2回ある社内駅伝に今回も同期チームで出場した。

1区6キロを今回も担当した。
目標は20'30-21'00。
今回はイーブンで最後まで押し切るがテーマ。
 
■レース
スタートは無理して前に出ず、接触もほとんどなく良い感じで走り始めた。
1kmあたりで集団は10名くらいいたかもしれない。いつもとは違い人数多め。全体的にいつもより落ち着いた入りだった。1周目は先頭に並んでもペースは自分で作らずに温存していった。
3キロを通過し2周目に入る所から自然と先頭に代わり、でも無理しないペースで刻む。まだ後ろには強敵が温存している。
だんだん人数が絞られ5名くらいになってきた。ラスト1キロちょっと残した所でT君がペースアップ。他はついていけなさそうで2人になる。このペースアップで自分も辛くなりツキイチだった。残り600位の右カーブで少し離される。ここで堪えきれず離されてしまった。
後ろにはまだ足音が聞こえるので集中力を切らさず行く。でも競技場入ってKさんにスパッと抜かれた。溜められてたスパートだったので反応出来ずこのまま3位でタスキリレーした。
タイムは20'10
予想外に速かった。
後半2kmはペースがビルドアップしていた。
 
イメージ通りの走りができ、タイムも予想外に走れて満足。
来週のハーフで今週の走りを裏付けられるタイムで走れれば別大に向けて自信になると思う。
 
レース後はチームメンバーと打ち上げ。
飲みすぎてしまった。。。