小金井公園リレーマラソン

第1回大会のリレーマラソンに出場した。
メンバーは子供のプールの友達と。大人3人子供7人の10人でリレーした。
自分はスタートとフィニッシュ合わせて3回走った。
スタートは結構狭い所で99人一斉スタート。転倒の注意を促していたがスタート後はやはり転倒があったらしい。自分は最前列を確保でき、問題なくスタートを切れた。
 
1人飛び出したが特に追わず自分のマイペースをまず作る。ちょうど田無高校陸上部が2番手で3番手につける。登りで先頭は脱落し田無高校と2人。登りきった所の左折ポイントで田無高校がコースミスし、その間に先頭に出た。
出来ればラストスパートまでは2番手待機したかったのに、想定外の先頭になってしまい、後ろの足音を気にしながら無理し過ぎずに行く。後ろとの距離が変わらないのでもしかしたら自分の方が走力上かと勘違いして少しロングスパート気味にペースを上げてみた。しかし、逆にすぐ差を縮められてしまい、ラスト200位で交わされてしまった。余力残してなかったので完敗。
1本目がかなりキツかったので2本目以降追い込めるか自信がなくなった。
間は子供達の応援、写真撮り。みんな練習以上に頑張ってる。予想以上に速い。小1〜小3メンバーだったので他のチームからの応援も多かった。
自分の2回目、3回目はイーブンペースを心がけてしっかり追い込めるように走った。タイム的にはキロ3′15~3’20くらい。
できればもう少し早く走りたかったけど、ある程度限界だったので、これが今の自分の実力だったのかなと思う。
 

f:id:masa0515:20151225210436j:image