メンタル練習

今日はケンズ忘年会。

練習は朝からロング系でほぼメンタルトレーニング。

しっかり補給していかないとエネルギー切れになるので、今日は朝スイムの前に御飯一杯食べてから行なった。

 

まずスイムは100×20+200×15。トータル5000mメイン。

今日は人数が多かったので、先頭交代しながらで、これは意外に気分的にメリハリがあって体感としては早く終わった。

捻挫がまだ完治していないので、今日もプルで行なった。

 

スイムの後は、ラン。今日は3時間走というイベントで、目標は42kmの達成。

4’15ペースでどこまでいけるか勝負。過去に4’15でサブスリーを狙ったことがあるが失敗しているので、不安を持ちながらのスタート。

4’15でスタートしたのは7名だった。

4’15のペース自体は余裕があるが、後半を考えてできるだけ無駄な動きの無いように注意した。ペースも1km周回の中で3箇所チェックポイントを作り、イーブンで行けるように注意する。

給水は5km毎にvaam。15km辺りから左足に少し違和感を感じ始める。できるだけ負担がかからないように注意して、何とかごまかしながらすすめる。カーブで足の着地が雑になると痛みが出たりするので気をつけて走る。身体は楽なのでケアレスミスで足痛めてリタイアは避けたい。

20kmでジェル補給し、ペースは淡々と刻む。28km地点でまた足の痛みが気になり始め、疲労もたまってきているので、完走危ういかもと思うが、何とか持ち直す。30km地点で集団がバラけ二人になった。タイム的にもサブスリーには貯金ができてきたので残りは4’20までは落としても大丈夫だと思い、足の負担を少しでも軽くできるように心がけた。しかし、人数が減ったことにより気持良いペースで走り始めたら34km地点で4’10にペースアップ。そこで単独1人になる。あとは、体感でペースを刻む事にした。しかし、36km過ぎから急に身体が動かなくなり、ラップも4'25くらいまで落ち始めた。もうペースアップする余裕はない。

ただサブスリーまでは5’00くらいまで落とす余裕がまだある。

最後は4’30をキープするのがいっぱいいっぱいだったが、何とか最後まで4’25~30でまとめて2'59'05で42km完走することができた。

あと0.195kmあってもサブスリー達成できるタイム。

前半と後半の落ち込みを考えると始めてのほぼイーブンを達成することができた。

 

今日で距離走として距離を走れることがわかったので、これからは3'50のペース走で行ける距離、体感の楽さを上げていきたいと思う。

 

午後はスクールの総会。

その後忘年会。家に帰宅したのは2時過ぎだった。

朝から超ハードな一日だった。

 

◆スイム 5200m

◆ラン 44km